━ http://ejnet.jp/  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇NPO法人イージェイネット メールマガジン88号◇◆
「時代をリードする医療人が働きやすい病院の作り方、お教えします」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/1/11━━ 
 
◆◇━━━━━━━━◆◇◆今月のニュース◆◇◆━━━━━━━━━◆
 
〔1〕 年頭のご挨拶
       NPO法人イージェイネット 代表理事 瀧野 敏子
 
〔2〕イージェイネット事務局からのお知らせ 
 
◆◇━━━━━━◆◇━━━━━━◆◇━━━━━━◆◇━━━━━━◆◇
 
新年おめでとうございます
 
昨年も働きやすい病院評価・認証事業(ホスピレート)について多くの問合せを頂きありがとうございました。
今年は、ホスピレートの大幅改変を行う年です。
2006年から開始したホスピレートはお陰様で13年を経過しました。この間、国を挙げての重点的支援と各病院の真摯な取り組みの結果、医療従事者の就労環境は着実に底上げされてきました。筆者が若手医師だった30年前と比べるとまさに隔世の感があります。
 
しかしまた一方では、病院間での取り組み実績の格差やいわゆるフリーライダー(両立支援制度で支援される側にあって制度の良いとこ取りをすると言われる人)の問題など新たな課題も見えてきました。
何より現実を直視する必要があるのは、わが国のGDPの伸びが鈍化する中、医療費抑制政策下での今後の診療報酬の増額はほぼ期待薄なことです。言うまでもなく就労環境改善のためには人員確保が必要ですが、その原資を確保し豊かな医療を実現するために、今まで以上にモチベーションの高い人材に選ばれる病院にする必要に迫られるでしょう。
 
今後は、就労環境改善を単に「給与体系や休暇」、「福利厚生」という「働きやすさ」だけに焦点を当てるのではなく士気の高い人材が安心して長く働けるサステナビリティをもった病院を「働きがいのある病院」として認証していきたいと考えます。
 
以上のことを踏まえてイージェイネットは、新たな枠組みをスタートさせます。
 
新しい評価・認証の名称は「働きがいのある病院(G-ホスピレート)」です。
従来のホスピレートの評価項目はおおむね踏襲したうえで、医師、看護師をはじめとするすべての医療人がプロフェッショナルとして働く上での仕事の満足感やモチベーションを高める要素を病院が提供できているかを就労者に問うアンケートを追加します。
 
これはハーズバーグの動機づけ・衛生理論Herzberg's Motivation-Hygiene Theory(以下、ハーズバーグ理論)にヒントを得たものです。
 
ハーズバーグ理論とは
・・・人には、苦痛を避けようとする動物的な欲求と心理的に成長しようとする人間的欲求という別々の欲求がある。
苦痛を避けようとする動物的な欲求をいかに充足しても、人は不満足感が減少するだけで積極的な満足感を増加させることはない。
仕事の満足感を引き起こす要因と不満を引き起こす要因は違い、不満要因=(衛生要因)をいくら取り除いても、満足感を引き出すことにはつながらず、不満足感を減少させる効果しかない。仕事の満足感を引き出すには「動機づけ要因」にアプローチしなくてはいけない・・・
 
病院という職場での「衛生要因」の代表的な例は、給与、休暇、福利厚生、病院の施設などです。それに対して「動機づけ要因」は、医療従事者の成長を促し、連帯感を醸成し仕事や病院に対する誇りを感じさせる要素です。
 
ハーズバーグ理論でいくと従来のホスピレートは主として不満要因=「衛生要因」の解消を重視して改善をこころみる方向性でしたが、ひとは自分の給与や休暇がどんなに恵まれてもそれで十分と思うことはないでしょうし、病院経営上も衛生要因の改善を青天井で実現可能ではありません。
新しいホスピレート=G-ホスピレートでは、病院が動機づけ要因を重視した方策を積極的にうつことで志の高い医療従事者にとって働きがいのある職場になることを期待します。
 
詳細は近日中にホームページに掲載する予定です。
キャッチフレーズは・・・
「今年はG-ホスピレート!」でよろしくお願いします。
2019年1月10日
 大阪にて
 
NPO法人イージェイネット 代表理事 瀧野 敏子
 
 
〔2〕イージェイネット事務局からのお知らせ 
*働きやすい病院評価事業(ホスピレート)評価委員会
  2018年2月18日に開催されます。
  委員の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
 
*働きやすい病院評価事業(ホスピレート)説明会
  東京と大阪にて、働きやすい病院評価・認証の説明会を
  事前予約制にて開催しております。
  説明会参加の旨をお申し出いただきましたら、
  随時、個別にて調整をさせていただきます。
  詳細は、イージェイネット事務局までお問い合わせください。
 
【場所】プライマリー・アシスト株式会社本社・東京支社 会議室
東京都千代田区四番町4-8野村ビル4階
JR市ヶ谷駅/地下鉄市ヶ谷駅3番出口より徒歩4分
地下鉄麹町駅6番出口より徒歩4分
JR四ツ谷駅麹町口より徒歩7分
 
【大阪会場】
説明会は2週間程度前までにお申し込いただければ、随時開催を致します。
詳細は、事務局までお問い合わせください。
 
【場所】プライマリー・アシスト株式会社本社 関西支店 会議室
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル7階 
JR大阪駅より徒歩8分 
阪神梅田駅より徒歩5分 
阪急梅田駅より徒歩10分
    
※ メールマガジンの配信を当分の間、月刊から季刊に変更いたします。次回の配信は2019年4月です。
 
*********************************************************************
◆◇━━━━━◆◇━━━━━━◆◇━━━━━━◆◇━━━━━━━◆◇
 NPO法人イージェイネット  http://ejnet.jp/ 
(特定非営利活動法人 イージェイネット
*NPO法人イージェイネットブログも更新中!
 http://ejnet.blog54.fc2.com/ 
 このメルマガに対し、ご意見・ご感想・ご質問がありましたら事務局まで
ご連絡をお願いします。
(お問い合わせ先  ejnet@ejnet.jp  イージェイネット事務局)
◆◇━━━━━━◆◇━━━━━━◆◇━━━━━━◆◇━━━━━━◆◇
*このメルマガはイージェイネット会員および当NPO活動にご賛同頂いてい
る皆様へ配信中です。宛先変更・配信停止は ejnet@ejnet.jp までお願いし ます。また
本メールに返信はできませんのでご注意ください。
 
 
資料のご請求・お問い合わせ
お申し込み
掲載記事への移動
認証病院一覧
イージェイネットについて|働きやすい病院評価(ホスピレート)は、NPO法人イージェイネットが運営しています。